Rock'n'文学

猫ときどき小説書き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「騎士団長殺し」村上春樹 (第1回目の感想)

下僕:閣下、わたくし昨日ようやく「騎士団長殺し」全4巻読み終わりました! まめ閣下:あー、おほん、きっと多くの民がその発言に「なに今ごろ?」って反応してると思うな。 下僕:だって閣下、わたくし本は可能な限り文庫になってから買う、長編は全巻出て…

読書会まとめ「居た場所」高山羽根子

下僕:まめ閣下、ゆうべは絶叫ライブめずらしくお休みでしたね? まめ閣下:昨日は謁見を求める民が大勢参ったからな。さすがに疲れて朝まで気絶眠であった。 下僕:謁見を求める民って。閣下、あれは小説塾の生徒さん、講師を招いて作品を読む会の参加者さ…

第32回三島由紀夫賞について町田さんの選評

まめ閣下:このまえの、三島由紀夫賞の選考会議はリアルタイムでネット中継があったらしいではないか。下僕は観たのか? 下僕:それが閣下、わたくしまったく知りませんで。あとから知ってがっくりと肩を落としましたよ。で、ネットでいろいろ検索したところ…

第47回朔太郎忌 猫町観光案内@前橋テルサ

まめ閣下:下僕よ、昨日は一日出かけておったようだが。 下僕:はいな、こちらを観るために、前橋まで行っておりました。 まめ閣下:前橋とは、めずらしい。 下僕:はい、わたくし初前橋。前橋ベイベー、はじめての来日だぜっ! ってなノリで行ってまいりま…

2017年11月4日 町田康 講演会「読むことと書くことの関係」@中央大学多摩キャンパス

下僕:閣下、大変でございます! まめ閣下:なんだ、騒がしい。 下僕:あの、今クローゼットのなかを整理いたしておりましたら、こんな古いパンフレットが出てまいりました! 開いてみれば、詳細なメモ書きが。これ、ちょっとご覧くださいませよ。 まめ閣下…

2019年4月3日トークイベント「危機の時代・文学の言葉」@講談社

下僕:少し前の話になっちゃうんですが、こんなイベントにわたくしが出かけましたの、まめ閣下憶えていらっしゃいますか? まめ閣下:ああ、多和田葉子さん、佐伯一麦さん、松浦寿輝さんの対談っていうんで、いそいそ出かけて行ったやつだな。 下僕:そう、…

「ロックの老いの坂」と「汝、我が民に非ズ」の考察

下僕:ねぇ、閣下、6月にセカンドアルバムがとうとう出るんですよー。たのしみじゃあ、ござんせんか? まめ閣下:それはこのところ下僕がことのほか熱をあげておる「汝、我が民に非ズ」ってバンドのことかい? 下僕:その通りでございます。ライブに通うよ…

映画「運び屋」

下僕:閣下、今日はもう1本、映画の話したいんですけど。 まめ閣下:さっきずいぶんしゃべったじゃないか。 下僕:飛行機のなかで観て、時間がたつと忘れちゃいそうだから。 閣下:じゃ、手短にな。 下僕:はい、そんなに語ることでもないんで。これです。 w…

映画「月を買った男 L'UOMO CHE COMPRO LA LUNA」@イタリア映画祭

下僕:ねぇ閣下、わたくし昨夜イタリア映画祭で、「月を買った男」というのを観てきたんですけどね。まめ閣下:ふむ、どんな話なんだ? 下僕:イタリアのサルデーニャってところに住む誰かが月を買った、って未確認情報が世界中の諜報機関に流れてきて、真相…

2019年4月13日 講座「町田康が語る創作論」@京都NHKカルチャーセンター

予はひとりでおもうがままに新幹線に乗って旅することがかなわぬゆえ、下僕(ヒト)に行かせて脳内通信にて受信した。以下、下僕の報告である。<なぜ小説を書く(創作をする)のか?> 我が家には今年18歳になる老猫(注:予のことである)がいて、これが数…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

我が下僕(ヒト)、かく語りき。 あまりに長きわたるQueen愛が深すぎて、映画「ボヘミアン・ラプソディ」は絶対観ない派(時が過ぎてブームが去ったころにこっそり観よう)、と公言してまいりましたが、とうとう機内で観てしまいました。まあいつまでも「ど…