Rock'n'文学

猫ときどき小説書き

2020-01-01から1年間の記事一覧

【講師のいる読書会】2020年12月20日「一人称単数」村上春樹

「あなたにはそれが信じられるだろうか? 信じたほうがいい。それはなにしろ実際に起きたことなのだから。」(「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノバ」より) 「それらは僕の些細な人生の中で起こった、一対のささやかな出来事に過ぎない。(中略)も…

【読書会】2020年12月5日「砂漠が街に入りこんだ日」グカ・ハン

母国語以外の言語で書くこと。 世界に紛れ込んだ異物としての自分。 言語、国境、性別、年齢、セクシャリティ、あらゆる境界を飛び越えようとする試み。 まめ閣下:おい、なんか冒頭に文章が出ておるが。あれはなんだ? 下僕:あ、気づいちゃいました? はは…

【講座】2020年11月28日「清水次郎長伝 語り口の文学Ⅱ」町田康 <オンライン>

www.nhk-cul.co.jp 下僕:閣下、閣下、起きてくださいましよ。ねぇ、ちょっと、ちゃんと聞いてましたか? まめ閣下:な、なんじゃ、うるさいなぁ。ふわぁあああ。 下僕:もう。せっかく町田さんの講座を家で一緒に受講できるチャンスだったっていうのに、な…

【読書会】2020年10月3日「観光」ラッタウット・ラープチャルーンサップ

下僕:ねぇ、閣下、今まで知らなかった素晴らしい作家に出会うって本当に幸せなことですねぇ。 まめ閣下:にゃ、にゃんじゃ、藪から棒に。 下僕:いえ、昨夜はほら、小説仲間たちで定期的にやってる読書会でしてね。その課題図書がこちらで。 下僕:今回、課…

【イベント】2020年10月2日「詩そして即興」熱海未来音楽祭プレオープニングライブ@起雲閣

まめ閣下:おい下僕よ。貴君、昨日はどこへ行っておったのかな。ずぅうううっと屋敷にばかり詰めておると思っていたのに、最近また夜間の外出が多くなったような気がするのだがにゃ。 下僕:あ? ばれちゃいましたか? 春先から半年以上、疫病のせいでまあと…

【講師のいる読書会】第163回芥川賞受賞作「首里の馬」高山羽根子「破局」遠野遥

まめ閣下:下僕よ。昨日は昼過ぎからずーっと、例によってあの四角い板に向かってくっちゃべっておったようだにゃ。 下僕:いい加減おぼえてくださいよ、閣下。あれはパソコンという機械の画面で、わたくしはただ板に向かって話していたわけじゃなくてオンラ…

[読書会]2020年7月11日「老妓抄」岡本かの子

下僕:ねぇねぇ閣下、しばらくぶりにブログ更新しましょうよ。週末にオンラインで読書会やったんで。 まめ閣下:おっ、ようやくその怠惰な腰をあげたのか。 下僕:だってやりたくても材がないんですよ。疫病がいつまでもだらだら居座ってやがるもんでね。 ま…

【読書会】2020年5月30日 レイモンド・カーヴァー「大聖堂」ほか

まめ閣下:下僕よ。昨日も何やらにぎやかだったな。一人で四角い画面みたいなのに向かってなにをべらべらくっちゃべっておったんにゃ? 下僕:やだ、閣下。あれはパソコンではありませんか。わたくしめが毎日毎日黙々と作業している機械でございますよ。 ま…

2020年5月20日 オンライン合評会に思う。文学はロックにゃ。

下僕:はぁ、閣下。もう五月ですね。 まめ閣下:今ごろにゃにを言っておるのだ、もう五月も下旬ではないか。 下僕:そうなんですよ。新型コロナウィルスってやつのおかげで自粛生活ってのを続けているうちに、あれ?って気づいたらいつのまにか五月も終わろ…

2020年4月7日 非常事態をくぐりぬける文学とは

下僕:閣下、とうとう東京に今夕非常事態宣言が出るそうですよ。 まめ閣下:でも外出禁止とか交通機関の封鎖とかの強制力のあるロックダウンではないからにゃ。食料や日用品の買い物、散歩などは制限されないと言うではないか。 下僕:とはいえ、やはり気鬱…

2020年3月よ。こんなことになるなんてなぁ。

まめ閣下:おい、下僕よ。また「ブログの更新がされてないようですね」ってはてなから催促が来てるではないか。 下僕:あいすみません。そりゃわたくしだって更新はしたいんですが、いたしかたないものはいたしかたないんであります。 まめ閣下:それは内田…

【講演】2020年2月23日「残響を聴く2 ~町田康が語る朔太郎のことば~」@町田市民文学館ことばらんど

まめ閣下:おいおい、帰ってきたと思ったらまたすぐに出かけたりして、ちょっと落ち着かんかにゃ。 下僕:あ、閣下、すみません。今日、わたくしこのような催し物に行ってきたじゃないですか。それで、最後に読まれた文章をどうしてもちゃんと把握したいと思…

【講座】2020年2月8日 町田康の「文学と笑い」@池袋コミュニティカレッジ

下僕:ねえ閣下、笑いってなんだと思います? まめ閣下:なにって。予は猫だから笑わんぞ。 下僕:笑う猫もいるじゃないですか、なんて言いましたっけ。 まめ閣下:チェシャ猫のことかにゃ。あれは予の親戚じゃ。 下僕:えっ! うそっ! そんなこと初めて聞…

【読書会】2020年1月26日 町田康作品読書会@猫町倶楽部

下僕:閣下、最近たくさんの人がこのブログを読んでくださっているようなんですよ。 まめ閣下:へぇ。そりゃ驚きにゃ。賢い猫君主の話を聞きたいというならわかるが、その予と愚かな下僕の雑談をわざわざ読んでくれるとは物好きもいるもんだにゃ。 下僕:は…

【読書会】2020年1月25日「献灯使」多和田葉子@マルカフェ

下僕:閣下、閣下。わたくし昨日出かけてたでしょ。読書会だったんです。課題図書はこちら。 まめ閣下:なんや、いつにもましてひどい写真ではないか。 下僕:はは、キンドルですからね。電子書籍は欲しい時にすぐ入手できるし旅行のときは何冊も持っていく…

【イベント】2020年1月20日「石牟礼道子の遺した言葉」町田康x若松英輔 @東京工業大学

まめ閣下:下僕よ。どうした、さっきからノートを眺めてため息ばかりついておるが。 下僕:ああ、閣下。昨夜こちらで聴いたお話があまりに深く心に沁みて、何からどうお話しようかと考えあぐねているところでございます。 まめ閣下:話がまとまらないのはい…

【イベント】2020年1月16日 伊藤比呂美X町田康「パンク山頭火・スペシャルトークと朗読ナイト」

下僕:ふぅー(ため息)・・・猫と暮らすはゲロと暮らす。 まめ閣下:ふぅわあぁあ(あくび)なんじゃ、そりゃ。 下僕:なにって、こりゃ自由律俳句ってもんですよ。 まめ閣下:あ、さてはまた何かにかぶれてきたのかにゃ。 下僕:ご明察。わたくし昨夜この…