Rock'n'文学

猫ときどき小説書き

2021-01-01から1年間の記事一覧

【講座】2021年12月25日「作家・町田康が語る『私の文学史』」第3回 於NHK文化センター青山

・エッセイって言うな! 随筆って言え! ・小説は歌謡曲、随筆はロック ・小説は「役」随筆は「素」 ・本当におもろい文章を書くコツ、秘技とは。 下僕:昨日の講座もおもしろかったなぁ。あぁー、なによりのクリスマスプレゼントだったなぁー。とくにラジオ…

【講師のいる読書会】2021年12月4日第9回町田康さんと本を読む「いかれころ」三国美千子 於:大磯 カフェ・マグネット

下僕:あー、閣下ー、おいでにならないかなー。ご報告したいことがあるんですけどねー(棒)。って呼んだって出てこないですよね、なんたって気ままなイデアであらっしゃりますからね。ま、こないものはしょうがない。一人で寂しくまとめ記事的な感じで やっ…

【講座】2021年11月27日「作家・町田康が語る『私の文学史』」第2回 於NHK文化センター青山

・詩人として~詩の言葉とは何か~ ・小説家として~文体と笑い~ ・「わかる」の四種類 ・「文体は意志である」 ・笑いの本質「おもしろいことはこの世の真実」 ・「壺」 ー ある単語によって書き手と読み手がともに照らされる使い方 まめ閣下:呼ばれてな…

【読書会】2021年11月13日「大きな鳥にさらわれないよう」川上弘美

・生物学的に予見された未来はディストピアであるのか?・SFと幻想ファンタジー、あるいは神話 ・変わっていくもの、変わらないもの ・「書く人なら一度は嵌まる川上弘美」 下僕:閣下、閣下、かっっかー!! 出てきてくださいよぉ。 まめ閣下:呼ばれて飛び…

【イベント】2021年10月17日「かくのごとき物語ありや否や」熱海未来音楽祭@起雲閣

・音楽と文学、芸能によって伝えられる「祈りと物語」とは ・祈りとはなにか。祈りと願いの違い。 ・なぜ人は物語を必要とするのか まめ閣下:おい、貴君。余になにか報告があるのではないか。 下僕:わっ。閣下、ふいに現れたらびっくりするじゃないですか…

【読書会】2021年9月11日 「驟雨」「娼婦の部屋」吉行淳之介

・今あえて吉行淳之介を読んでみた ・文学と時代性についての考察 ・優れた文学作品は時代を超えるか 下僕:閣下、昨夜の読書会はちゃんとお聞きくださってましたか? まめ閣下:またあの薄っぺらい板に向かって何やらしゃべっておったのか。まあ聞いてなか…

【講座】2021年8月28日 町田康の「文学の読み方」~中原中也「山羊の歌」を読む@池袋コミュニティ・カレッジ

・若き天才詩人にも「幾時代かがありまして」。 ・「神を見た男」としてメチャイケな時代もあったのに。失ってから知る悔しさよ。 ・詩というのは、ただかっこいい言葉だけを連ねたものではない。あきらめずに何度も読んで、言葉の背後にある大きなものをつ…

【講師のいる読書会】2021年6月12日町田康さんと本を読む第7回「津軽」太宰治@大磯・カフェマグネット

・一冊の本について話す気楽な会 ・読書に正解はない、読んで感じたことを自由に語る ・このタイミングで太宰を課題に選んだ理由はとくになくて「早く決めないといけなかったから」と町田さんはおっしゃっておりましたが、ふと気づくと読書会の翌日は太宰が…

【読書会】2021年6月6日「トーベ・ヤンソン短編集」

・言葉の意味とは。理解とは。 ・小説の言葉とは。 ・それにつけても「読書会」ってすごいわ。 下僕:閣下、昨日の読書会も白熱しましたね。 まめ閣下:ん? 予にはただの世間話にしか聞こえなかったが。 下僕:あ、そうか。閣下は読書会本編が終わってから…

【講師のいる読書会】2021年4月18日「パニック」開高健

・求心力より遠心力で描く ・寓意・寓話小説 ・人間のきらいな人間 下僕:閣下はぐっすりおやすみでしたが、昨日は例の小説塾だったんですよ。で、課題図書でこちらを取り上げました。開高健の「パニック」です。 まめ閣下:お、その話は知っておるぞ。ネズ…

【講座】2021年4月17日「清水次郎長 語り口の文学Ⅳ」町田康 <オンライン>

町田康さんが語る「清水次郎長」も4回目、今回は浪曲「清水次郎長」からはちょっと外れて、「 」についてのお話。 まめ閣下:ふぁあああ、よく寝た。 下僕:よく寝た、じゃありませんよ、もう。せっかくのオンライン講座なのに、また聞いてなかったんですか…

【講師のいる読書会】2021年2月28日「推し、燃ゆ」宇佐見りん

第164回芥川賞受賞作を、元編集者で現在多数の小説教室で講師を務めるN氏と読んで語る会で語られたことなど。ひょっとするとあんまり大きな声では言えないようなこともあるかもしれませんが・・・。 まめ閣下:おい、下僕よ。予になにか報告すべきことが…

【講座】2021年2月6日「清水次郎長伝 語り口の文学Ⅲ」町田康 <オンライン>

・物語の二分類と物語の作り方 ・現実が物語化されそれによって現実が更新されていく まめ閣下:おい、なんだこの写真は。 下僕:清水次郎長さんの本当のお写真らしいですよ。 まめ閣下:いや、そういう意味じゃなくて。ブレッブレじゃないかって言ってんだ…