Rock'n'文学

猫ときどき小説書き

【読書会】2024年2月17日『孤独の発明』ポール・オースター著 柴田元幸訳 於オンライン

・まったく様相の異なる第一部「見えない人間の肖像」と第二部「記憶の書」 ・個と普遍を往還しつつ深まり展開していく思索 ・創作論であり芸術論であり「宣言の書」であるかもしれない ・知の巨人の思考過程を垣間見せてくれる 下僕:閣下ぁ、閣下ぁ~ まめ…

【読書会】2023年10月22日村上春樹訳でカポーティを読む『遠い声、遠い部屋』『ティファニーで朝食を』 於オンライン

・カポーティのふたつの時代 ・早熟の天才・恐るべき子どもと呼ばれた作家のイノセンス ・「気高い、しかし情けを知らぬ主人」 まめ閣下:下僕よ、おい、だらだらしとらんでさっさと例のやつをやろうではないか。 下僕:あ、閣下。やっとおいでくださいまし…

【読書会】2023年7月29日『中上健次短篇集』より 於オンライン

・「体力と生命力をもてあまし制御できかねている若い男」の世界から「神話」の世界へ ・比類なき肉体性と「淫」の描写 ・「私小説」と「当事者性」 まめ閣下:下僕よ、怠惰なるわが下僕よ。惰眠をむさぼるばかりのうすらばかになりさがっているつもりか。為…

【講座】2023年6月3日 保坂和志の小説的思考塾Vo.11 於:巣鴨 Ryozan Park

池松舞さん(『野球短歌』)が小説の実作について抱いている質問に保坂さんが答える形で、主に話されたことは: ・『文体』とは ・小説はいかに書くべきか 下僕:らんららー、らんらんらー、らんらんらんらりらー まめ閣下:ずいぶんご機嫌ではないか、下僕…

【読書会】2023年5月20日『三匹の蟹』他・大庭みな子

・動物の一種としての人間という視座 ・観察眼の鋭さ ・広島での戦争体験がもたらしたもの ・今読まれるべき作家 ・蟹とはなにか 下僕:おや、閣下ではありませんか。どうしたんです、アザラシが水面に顔出すみたいに、ぽっかりと現れたりして。 まめ閣下:…

【読書会】2023年2月23日「大江健三郎自選短篇」より 於Malucafe&On-line( ハイブリッド)

・完璧な小説というものは存在する ・体験をフィクショナイズする力のとてつもなさ ・多様な文体を生み出し使い分け、言葉の選択、構成の巧みさ ・何を書くか、ではなく、いかに書くか ・大江という作家の目・耳・頭を借りて世界をみられる喜び ・以前の作品…

【読書会】2022年10月1日「すべての月、すべての年」ルシア・ベルリン著・岸本佐知子訳

・「外さないルシア・ベルリン」 ・死と生、清と濁、弱さと強さ、相反するものを等価に描写する手つきの鮮やかさ ・実人生をいかに作品の素材にするか。ねじ曲げるのではなく変容させること。 ・小説における「ほんとうのこと」とは。ほんとうのことが人の心…

【読書会】2022年6月4日「おばちゃんたちのいるところ」松田青子

・幽霊譚を元ネタにフェミニズム的視点でライトな語り口で展開される短編集 ・「おばちゃん」の素晴らしさ ・短編はいかに書かれるべきか まめ閣下:下僕よ。昨日は遅くまで賑々しくやっておったのー。 下僕:あ、閣下ではありませんか! ようやくおいでくだ…

【イベント】2022年4月30日十三浪曲寄席EXTRA 町田康 x 浪曲II 「パンク侍、斬られて候」於シアターセブン

・小説「パンク侍、斬られて候」を浪曲化。「これはカバーバージョンだ」(町田康) ・浪曲はブルースだ ・浪曲は節回しとリズム ・台詞になってはダメ、歌ってもダメという難しさ ・なぜ浪曲に惹かれるのか まめ閣下:おい、下僕よ。 下僕:あ、閣下! なん…

【読書会】2022年3月12日「ここはとても速い川」井戸川射子

*おそろしく完成度の高い作品 *選び抜かれたモチーフ *研ぎ澄まされた言葉 *細部のリアルさ *「川」が象徴するもの *子どもの社会的脆弱性と生きづらさのなかにも喜びを見いだす力 *わたくしもまた、抗いがたい速い川に立たされているのではないか? …

【講座】2022年1月22日「作家・町田康が語る『私の文学史』」第4回 於NHK文化センター青山

・偏屈とは ー 古典をやるメリット ・古典の現代語訳について ー 翻訳か創作か ・人間の営みはすべて「翻訳」である ・オートマチックな言語を捨てよ ・文学の言葉にこだわりたいわけ まめ閣下:下僕よ。 下僕:あ、閣下、降臨。 まめ閣下:降臨ではない。貴…

【講座】2021年12月25日「作家・町田康が語る『私の文学史』」第3回 於NHK文化センター青山

・エッセイって言うな! 随筆って言え! ・小説は歌謡曲、随筆はロック ・小説は「役」随筆は「素」 ・本当におもろい文章を書くコツ、秘技とは。 下僕:昨日の講座もおもしろかったなぁ。あぁー、なによりのクリスマスプレゼントだったなぁー。とくにラジオ…

【講師のいる読書会】2021年12月4日第9回町田康さんと本を読む「いかれころ」三国美千子 於:大磯 カフェ・マグネット

下僕:あー、閣下ー、おいでにならないかなー。ご報告したいことがあるんですけどねー(棒)。って呼んだって出てこないですよね、なんたって気ままなイデアであらっしゃりますからね。ま、こないものはしょうがない。一人で寂しくまとめ記事的な感じで やっ…

【講座】2021年11月27日「作家・町田康が語る『私の文学史』」第2回 於NHK文化センター青山

・詩人として~詩の言葉とは何か~ ・小説家として~文体と笑い~ ・「わかる」の四種類 ・「文体は意志である」 ・笑いの本質「おもしろいことはこの世の真実」 ・「壺」 ー ある単語によって書き手と読み手がともに照らされる使い方 まめ閣下:呼ばれてな…

【読書会】2021年11月13日「大きな鳥にさらわれないよう」川上弘美

・生物学的に予見された未来はディストピアであるのか?・SFと幻想ファンタジー、あるいは神話 ・変わっていくもの、変わらないもの ・「書く人なら一度は嵌まる川上弘美」 下僕:閣下、閣下、かっっかー!! 出てきてくださいよぉ。 まめ閣下:呼ばれて飛び…

【イベント】2021年10月17日「かくのごとき物語ありや否や」熱海未来音楽祭@起雲閣

・音楽と文学、芸能によって伝えられる「祈りと物語」とは ・祈りとはなにか。祈りと願いの違い。 ・なぜ人は物語を必要とするのか まめ閣下:おい、貴君。余になにか報告があるのではないか。 下僕:わっ。閣下、ふいに現れたらびっくりするじゃないですか…

【読書会】2021年9月11日 「驟雨」「娼婦の部屋」吉行淳之介

・今あえて吉行淳之介を読んでみた ・文学と時代性についての考察 ・優れた文学作品は時代を超えるか 下僕:閣下、昨夜の読書会はちゃんとお聞きくださってましたか? まめ閣下:またあの薄っぺらい板に向かって何やらしゃべっておったのか。まあ聞いてなか…

【講座】2021年8月28日 町田康の「文学の読み方」~中原中也「山羊の歌」を読む@池袋コミュニティ・カレッジ

・若き天才詩人にも「幾時代かがありまして」。 ・「神を見た男」としてメチャイケな時代もあったのに。失ってから知る悔しさよ。 ・詩というのは、ただかっこいい言葉だけを連ねたものではない。あきらめずに何度も読んで、言葉の背後にある大きなものをつ…

【講師のいる読書会】2021年6月12日町田康さんと本を読む第7回「津軽」太宰治@大磯・カフェマグネット

・一冊の本について話す気楽な会 ・読書に正解はない、読んで感じたことを自由に語る ・このタイミングで太宰を課題に選んだ理由はとくになくて「早く決めないといけなかったから」と町田さんはおっしゃっておりましたが、ふと気づくと読書会の翌日は太宰が…

【読書会】2021年6月6日「トーベ・ヤンソン短編集」

・言葉の意味とは。理解とは。 ・小説の言葉とは。 ・それにつけても「読書会」ってすごいわ。 下僕:閣下、昨日の読書会も白熱しましたね。 まめ閣下:ん? 予にはただの世間話にしか聞こえなかったが。 下僕:あ、そうか。閣下は読書会本編が終わってから…

【講師のいる読書会】2021年4月18日「パニック」開高健

・求心力より遠心力で描く ・寓意・寓話小説 ・人間のきらいな人間 下僕:閣下はぐっすりおやすみでしたが、昨日は例の小説塾だったんですよ。で、課題図書でこちらを取り上げました。開高健の「パニック」です。 まめ閣下:お、その話は知っておるぞ。ネズ…

【講座】2021年4月17日「清水次郎長 語り口の文学Ⅳ」町田康 <オンライン>

町田康さんが語る「清水次郎長」も4回目、今回は浪曲「清水次郎長」からはちょっと外れて、「 」についてのお話。 まめ閣下:ふぁあああ、よく寝た。 下僕:よく寝た、じゃありませんよ、もう。せっかくのオンライン講座なのに、また聞いてなかったんですか…

【講師のいる読書会】2021年2月28日「推し、燃ゆ」宇佐見りん

第164回芥川賞受賞作を、元編集者で現在多数の小説教室で講師を務めるN氏と読んで語る会で語られたことなど。ひょっとするとあんまり大きな声では言えないようなこともあるかもしれませんが・・・。 まめ閣下:おい、下僕よ。予になにか報告すべきことが…

【講座】2021年2月6日「清水次郎長伝 語り口の文学Ⅲ」町田康 <オンライン>

・物語の二分類と物語の作り方 ・現実が物語化されそれによって現実が更新されていく まめ閣下:おい、なんだこの写真は。 下僕:清水次郎長さんの本当のお写真らしいですよ。 まめ閣下:いや、そういう意味じゃなくて。ブレッブレじゃないかって言ってんだ…

【講師のいる読書会】2020年12月20日「一人称単数」村上春樹

「あなたにはそれが信じられるだろうか? 信じたほうがいい。それはなにしろ実際に起きたことなのだから。」(「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノバ」より) 「それらは僕の些細な人生の中で起こった、一対のささやかな出来事に過ぎない。(中略)も…

【読書会】2020年12月5日「砂漠が街に入りこんだ日」グカ・ハン

母国語以外の言語で書くこと。 世界に紛れ込んだ異物としての自分。 言語、国境、性別、年齢、セクシャリティ、あらゆる境界を飛び越えようとする試み。 まめ閣下:おい、なんか冒頭に文章が出ておるが。あれはなんだ? 下僕:あ、気づいちゃいました? はは…

【講座】2020年11月28日「清水次郎長伝 語り口の文学Ⅱ」町田康 <オンライン>

www.nhk-cul.co.jp 下僕:閣下、閣下、起きてくださいましよ。ねぇ、ちょっと、ちゃんと聞いてましたか? まめ閣下:な、なんじゃ、うるさいなぁ。ふわぁあああ。 下僕:もう。せっかく町田さんの講座を家で一緒に受講できるチャンスだったっていうのに、な…

【読書会】2020年10月3日「観光」ラッタウット・ラープチャルーンサップ

下僕:ねぇ、閣下、今まで知らなかった素晴らしい作家に出会うって本当に幸せなことですねぇ。 まめ閣下:にゃ、にゃんじゃ、藪から棒に。 下僕:いえ、昨夜はほら、小説仲間たちで定期的にやってる読書会でしてね。その課題図書がこちらで。 下僕:今回、課…

【イベント】2020年10月2日「詩そして即興」熱海未来音楽祭プレオープニングライブ@起雲閣

まめ閣下:おい下僕よ。貴君、昨日はどこへ行っておったのかな。ずぅうううっと屋敷にばかり詰めておると思っていたのに、最近また夜間の外出が多くなったような気がするのだがにゃ。 下僕:あ? ばれちゃいましたか? 春先から半年以上、疫病のせいでまあと…

【講師のいる読書会】第163回芥川賞受賞作「首里の馬」高山羽根子「破局」遠野遥

まめ閣下:下僕よ。昨日は昼過ぎからずーっと、例によってあの四角い板に向かってくっちゃべっておったようだにゃ。 下僕:いい加減おぼえてくださいよ、閣下。あれはパソコンという機械の画面で、わたくしはただ板に向かって話していたわけじゃなくてオンラ…