Rock'n'文学

猫ときどき小説書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書】「しらふで生きる」と「スピンクの笑顔」町田康 

まめ閣下:どうしたんだ、さっきからため息ばかりついて。 下僕:ああ、生きるって寂しいことでございますねぇ、閣下。 まめ閣下:な、なにを柄にもないことを言っておる。どこか具合でも悪いのか? 下僕:具合・・・そうですねぇ、強いて言うなら、こう胸の…

【講師のいる読書会】2019年11月30日 第6回町田康さんと本を読む@大磯 カフェ・マグネット

まめ閣下:おい、下僕よ。最近ちっとも家におらんではないのかにゃ? 予の下僕としての仕事はどうしたのだ。 下僕:最近とかおっきくくくらないでくださいよ。金曜の夜と土曜日、出かけただけじゃないですか。金曜日は横浜で汝、我が民に非ズの実演で、土曜…

読書会まとめ ルシア・ベルリン「掃除婦のための手引き書」

まめ閣下:下僕よ、今朝も怠惰なる下僕よ。 下僕:また怠け者呼ばわりですか。今朝はいささか頭が痛いんで、ちょっとくらいだらだらしてても許してくださいよー。 まめ閣下:おおかた飲みすぎであろう。「しらふで生きる」とこのところ毎日のように口では言…

2019年10月25日 町田康「猫人間と犬人間」について語る@吉祥寺ねこ祭り音楽祭「饗宴」

まめ閣下:おい、下僕よ。怠惰なる下僕よ。 下僕:なんですか、いきなり。人を怠け者呼ばわりして。 まめ閣下:だってブログの更新が全然ないではないか。はてなブログから更新催促のメールが届いておるぞ。 下僕:ああ、でもしかたないじゃないですか、今月…

2019年9月28日 講演「意味と響き、音と言葉について」町田康@明治神宮 参集殿

まめ閣下:なんだか諸君は今日はずいぶん慌ただしく過ごしていたんじゃないのかね? 朝からバタバタとちっともじっとしておらなかったではないか。何度も出かけて帰ってきたと思ったらまたすぐ出かけてまた帰りは夜中か、と思っておったら今日は早かったけど…

『詩そして電子音』@熱海未来音楽祭

下僕:なんかまた台風来るみたいですね。 まめ閣下:もう昨日あたりからずっとひげがびりびりしておる。 下僕:この前の被害もまだずいぶん残っているというのに、もう自然災害やめてほしいです。しかし本日はこれからイベントの裏方でおでかけいたしますゆ…

2019年9月9日・10日 対談 最果タヒx町田康 @ラジオエルメス

まめ閣下:なぁ、おい。諸君。 下僕:なんでございますか。 まめ閣下:なにかひとつ、やるべきことを忘れているのではないか。 下僕:忘れている? 何のことでございますかね? まめ閣下:この前のラジオ、内容をまとめるとかなんとか言ってなかったか。 下…

2019年8月24日 保坂和志 小説的思考塾Vol.5 @巣鴨 Ryozan Park

まめ閣下:昨日はずいぶん大慌てで出かけて夜半まで戻らなかったな、下僕よ。 下僕:あい、昨日は閣下との会話をブログにあげていて時間がどこかに行ってしまっておりました。ふと気づいたら家を出ないといけないリミットの1時間前で、急いで昼ご飯食べてシ…

2019年8月21日 トークイベント 高樹のぶ子x島田雅彦 「小説と『格闘』し続けて」@神楽坂 la kagu

下僕:閣下、最近ちょっと涼しくなって夜は楽になりましたねぇ。 まめ閣下:そうかね? 予はまだ床上で一日の大半を送っておるが。下僕:猫は家のなかでその時一番快適な場所を渡り歩くっていいますけど、そういえば閣下はあんまり移動しませんねぇ。床の上…

2019年8月14日 トークイベント 橋本倫史x柴崎友香「まだ見ぬ「わたし」、見知らぬ街を書き記す」@下北沢 B&B

下僕:閣下、オボンです! まめ閣下:(しばし無言)まったく意味がわからんな。 下僕:あー失礼しました。挨拶ですよー、挨拶!今ってお盆じゃないですか。わたくしの故郷では夕刻から晩方にかけて「おばんです」って挨拶するもんですからね、お盆とおばん…

2019年7月31日 講演「古典のおもろみ」町田康 第56回日本近代文学館 夏の文学教室@有楽町よみうりホール

まめ閣下:いやぁ、今日も暑かったなぁ。 下僕:ほんっと、こういうときは日があるうちは家から出たくないんですが、今日も町田さんの講演があるってんで、日向のアイスキャンディーみたいに溶けそうになりながら有楽町まで出かけてきましたよ。 まめ閣下:…

【講師のいる読書会】「むらさきのスカートの女」今村夏子

まめ閣下:昨夜はまた大勢が集っておったようだにゃ。 下僕:はい、例のN氏を講師にお迎えしての小説塾の日でございましたからね。閣下だって塾生の一人としてご参加くださったではありませんか。 まめ閣下:何を申すか。予は誰の教えも請わない。単にオブ…

2019年7月10日 生誕110年 町田康とよむ太宰治 第2回 @NHK文化センター青山教室

まめ閣下:おい、下僕よ。 下僕:なんでございましょう、閣下。 まめ閣下:しばらくわが屋敷を離れてどこぞを放浪していたようだが、旅先からはたった1回手紙をよこしたきりで、帰ってきたかと思ったらまた夜遅くまで外出していたってのはどういう了見だ? …

読書「ノラや」内田百閒 ’中公℮ブックス

まめ閣下、いかがお過ごしですか。 わたくしは、この少し長めの旅の間、常にとは言いませんが気がつけば閣下のことを考えています。考えている、という言い方は的確ではないかもしれません。思っている、というべきでしょうか。閣下は常に下僕の心のなかに存…

Poetry Jam Tokyo New Source 2019年6月22日 @青山CAY

下僕:突然ですが閣下は「詩」はお好きですか? まめ閣下:好きも嫌いもない。予にとって詩とは空気のようなものだ。詩を吸い込み吐き出して生きておる。 下僕:それがあの毎夜毎夜開催される、大絶叫ライブ「おわぁ、おわぁ」ってやつですか? まめ閣下:予…

2019年6月12日「町田康と読む太宰治」@NHK文化センター青山教室

下僕:閣下、わたくし昨夜はこのような講座を受講してまいりました。 まめ閣下:うん、知っておるぞ。だいぶ前に大騒ぎして申し込んでおったではないか。 下僕:あぁ、そうなんですよ。その理由を語るとちょっと長くなっちゃうんですけどね。そもそもは、「…

2019年6月8日 奥泉光xいとうせいこう 文芸漫談シーズン4「ライ麦畑でつかまえて」@新宿文化センター

まめ閣下:下僕よ、昨夜は遅く帰ってきたと思ったらビール飲んでさっさと寝てしまったようだけど、何かイベントに行っておったのではないかな? 下僕:あぁ、すいません。ご報告したい気持ちはあったんですが、晩御飯食べそびれたし、久しぶりの新宿の雑踏で…

読書「騎士団長殺し」村上春樹 (第1回目の感想)

下僕:閣下、わたくし昨日ようやく「騎士団長殺し」全4巻読み終わりました! まめ閣下:あー、おほん、きっと多くの民がその発言に「なに今ごろ?」って反応してると思うな。 下僕:だって閣下、わたくし本は可能な限り文庫になってから買う、長編は全巻出て…

読書会まとめ「居た場所」高山羽根子

下僕:まめ閣下、ゆうべは絶叫ライブめずらしくお休みでしたね? まめ閣下:昨日は謁見を求める民が大勢参ったからな。さすがに疲れて朝まで気絶眠であった。 下僕:謁見を求める民って。閣下、あれは小説塾の生徒さん、講師を招いて作品を読む会の参加者さ…

第32回三島由紀夫賞について町田さんの選評

まめ閣下:このまえの、三島由紀夫賞の選考会議はリアルタイムでネット中継があったらしいではないか。下僕は観たのか? 下僕:それが閣下、わたくしまったく知りませんで。あとから知ってがっくりと肩を落としましたよ。で、ネットでいろいろ検索したところ…

第47回朔太郎忌 猫町観光案内@前橋テルサ

まめ閣下:下僕よ、昨日は一日出かけておったようだが。 下僕:はいな、こちらを観るために、前橋まで行っておりました。 まめ閣下:前橋とは、めずらしい。 下僕:はい、わたくし初前橋。前橋ベイベー、はじめての来日だぜっ! ってなノリで行ってまいりま…

2017年11月4日 町田康 講演会「読むことと書くことの関係」@中央大学多摩キャンパス

下僕:閣下、大変でございます! まめ閣下:なんだ、騒がしい。 下僕:あの、今クローゼットのなかを整理いたしておりましたら、こんな古いパンフレットが出てまいりました! 開いてみれば、詳細なメモ書きが。これ、ちょっとご覧くださいませよ。 まめ閣下…

2019年4月3日トークイベント「危機の時代・文学の言葉」@講談社

下僕:少し前の話になっちゃうんですが、こんなイベントにわたくしが出かけましたの、まめ閣下憶えていらっしゃいますか? まめ閣下:ああ、多和田葉子さん、佐伯一麦さん、松浦寿輝さんの対談っていうんで、いそいそ出かけて行ったやつだな。 下僕:そう、…

「ロックの老いの坂」と「汝、我が民に非ズ」の考察

下僕:ねぇ、閣下、6月にセカンドアルバムがとうとう出るんですよー。たのしみじゃあ、ござんせんか? まめ閣下:それはこのところ下僕がことのほか熱をあげておる「汝、我が民に非ズ」ってバンドのことかい? 下僕:その通りでございます。ライブに通うよ…

映画「運び屋」

下僕:閣下、今日はもう1本、映画の話したいんですけど。 まめ閣下:さっきずいぶんしゃべったじゃないか。 下僕:飛行機のなかで観て、時間がたつと忘れちゃいそうだから。 閣下:じゃ、手短にな。 下僕:はい、そんなに語ることでもないんで。これです。 w…

映画「月を買った男 L'UOMO CHE COMPRO LA LUNA」@イタリア映画祭

下僕:ねぇ閣下、わたくし昨夜イタリア映画祭で、「月を買った男」というのを観てきたんですけどね。まめ閣下:ふむ、どんな話なんだ? 下僕:イタリアのサルデーニャってところに住む誰かが月を買った、って未確認情報が世界中の諜報機関に流れてきて、真相…

2019年4月13日 講座「町田康が語る創作論」@京都NHKカルチャーセンター

予はひとりでおもうがままに新幹線に乗って旅することがかなわぬゆえ、下僕(ヒト)に行かせて脳内通信にて受信した。以下、下僕の報告である。<なぜ小説を書く(創作をする)のか?> 我が家には今年18歳になる老猫(注:予のことである)がいて、これが数…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

我が下僕(ヒト)、かく語りき。 あまりに長きわたるQueen愛が深すぎて、映画「ボヘミアン・ラプソディ」は絶対観ない派(時が過ぎてブームが去ったころにこっそり観よう)、と公言してまいりましたが、とうとう機内で観てしまいました。まあいつまでも「ど…